2016年7月4日月曜日

マルティン・ルター「活きるために」「詩篇」104篇24、31節(その4)

主よ、あなたの御業はいかに多様でしょうか!
あなたはそれらすべてを知恵によって造られました。
地はあなたの被造物で満ちています。(中略)
主の栄光が永遠にありますように。
主が御自分の作品をお喜びになりますように!
(「詩篇」1042431節)

神様が私たちの必要を満たすために
すべて(被造物)を造ってくださったのは本当です。
海や水源はすべて私たちの貯水池だし、
森や林は私たちの狩猟地です。
大地は金、銀、銅、鉄やその他の鉱物で満ちています。
また、大地は私たちのために様々な穀物を産出し、
私たちの食糧貯蔵庫であり、
パンを保存する箱でもあるように設定されています。
なぜなら、
すべては私たち人間のために造られているからです。

主なる神様がすべて(被造物)をお与えになったのは、
私たちがそれらを喜んで用いることができるようにするためであって、
それらを崇拝したり宗教的に敬ったりするためではありません。
ですから、
パン、ぶどう酒、衣服、所有物、金銭などを用いるのはかまいませんが、
その際に、それらを信頼したり、自慢したりしないようにしなさい。
私たちは神様のみを自分の誇りとするべきだし、
神様のみに信頼を寄せるべきだからです。
愛と畏れと敬いの対象となるべきなのは、神様だけです。


人は被造物のことを深く知れば知るほど、
より大きな驚きをその中に見出します。

(8月中頃までは不定期更新になります)