2017年2月17日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「ペテロの第一の手紙」4章10~11節(その4)

各自、
与えられた恵みの賜物を用いることによって、互いに仕え合いなさい。
(中略)それにより、
すべてにおいて神様がイエス・キリストを通して
栄光を受けられるようになるためです。
神様に栄光と御力とが永遠にありますように。アーメン。
(「ペテロの第一の手紙」41011節)(その4)

隣人愛は自分の益を顧慮しません。
隣人愛は事の大小には目を留めず、
隣り人や教会にとって有益であるか、必要かどうか、
ということに着目します。
 
愛する神様、
私は今行うことをイエス様の御名と従順を通して行いたいと思います。
私は「イエス様の従順」[1]についてあなたから大恩を受けています。
また、私は行うべきことを喜んで行います。
たとえ私が次から次へと失敗しようとも、
悪魔が私を執拗に責め立てようとも、
私は害などをまったく受けません。
あなたの御言葉が私を慰めてくれます。
御言葉は、
私の行為や受難がすべて正しくなされたことを知らせてくれるからです。

私の神様、
すべてにおいてあなたに好ましいようになさってください。
恵みにより、どうか私のそばにいてください。アーメン。




[1] 私たち人間を罪の隷属状態から解放するために、
イエス様が十字架の死にいたるまで
父なる神様の御心に従順を貫かれたことを意味しています(訳者註)。