2016年8月26日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「コヘレトの言葉」3章1~4節、7b~9節(その1)

すべてには定められた時があります。
この天の下ではすべての計画にはその時があります。
生まれる時と死ぬ時、
植える時と植えられたものを引き抜く時。
殺す時と癒す時、壊す時と建てる時。
泣く時と笑う時、嘆く時と踊る時。
黙る時と話す時。
愛する時と憎む時、戦争の時と平和の時。
(「コヘレトの言葉」314節、7b~9節)(その1)
 

神様の善性は永遠に持続します。
すなわち、
絶えず神様は私たちにいつでも最善のことを行ってくださいます。
神様は私たちのために身体と魂を造り、
私たちを昼夜守り、
私たちが絶えず生命を維持できるようにし、
太陽や月が私たちの上に照り輝くようにし、
空と火と空気と水とに私たちの世話をさせます。

神様は土地からぶどう酒や穀物やえさや食物を生産し、
衣服や木やすべて生活に必要なものを備え、
金銀、家、農場、妻(夫)、子ども、家畜、鳥、魚を与えてくださいます。
要するに、
誰がこれらのものをいちいち数え上げることができましょうか!
これらすべてを神様はあふれるほどに、
毎年、毎日、毎時、毎瞬、与えてくださっているのです。