2018年2月14日水曜日

マルティン・ルター「活きるために」「エゼキエル書」36章26~27節(その2)

私はあなたがたに新しい心を与えます。
新しい霊を私はあなたの只中に与えます。(中略)
私の霊をあなたの只中に与え、
あなたがたが私の戒めに沿って歩み、
私の公正を守り実行するように、働きかけます。
(「エゼキエル書」362627節)(その2)

神様は、
御言葉と説教職(牧師職)を用いないやり方で、
誰かに御霊を賜ることはありません。
神様御自身がキリストのみを宣べ伝えるためにこれらを設定し、
命じておられるからです。

神様の御言葉を読む人に、
聖霊様は御言葉によって語られます。
聖霊様の語りかけは聖霊様の書かれたものであり、封印なさったものです。
聖霊様が語られ、手にペンをもって、心に文字を刻まれるとき、
人はまったく変えられて「あること」が確実に起きます。
すなわち、御言葉がその人の心に書き込まれ刻印されるということです。
その人は御言葉を担保、指輪、印章として携帯するので、
それを疑うこともなくなります。


聖霊様が私たちの中で働きかけてくださることは、すべて霊です。
しかし、私たちが御霊なしに肉(罪深い性質)に従って
自分を喜ばせるために行うことは、すべて肉と呼ばれます。
それゆえ、キリスト信仰者のあらゆる行い、
たとえば結婚相手を愛すること、子どもをもうけること、家庭を維持すること、
両親を敬うこと、公共の行政機関に対して従順であることなどは、
御霊の実なのです。