2017年12月11日月曜日

マルティン・ルター「活きるために」「フィリピの信徒への手紙」2章5~8節(その1)

 キリスト・イエスの心と同じ心を
あなたがたも持ちなさい。
キリストは
神様のかたちの中にありながらも、
神様と等しいものであることに固執せず、
御自分を空しくして、
奴隷のかたちをとられました。
(中略)
キリストは
御自分をへりくだらせて、
死にいたるまで、
十字架の死にいたるまで従順であられました。
(「フィリピの信徒への手紙」258節)(その1)
  
キリストは
救いの堅固な基であり、
御自分を信じる者たち皆にとって無敵の岩です。


キリストは、
私たちの義であり、
救いであり、
幸福であり、
永遠の救いです。

キリストは、
私たちのために、
御自分のみわざによって、
天の御国を確保してくださいました。

罪で苦しむ時、
死を目前にして怯える時、
地獄への恐怖にとりつかれる時、
どこに庇護を求めればよいか、
私は当然知っています。

これらのものすべてに対抗できるお方が、
私にはおられるからです。

それは、私の主キリストです。
キリストを通して、
私の罪は帳消しにされています。

私がキリストを信じる時、
死は滅ぼされ、追い払われ、
地獄の門は壊され、
悪魔は叩きのめされています。