2017年6月30日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「詩篇」39篇5~6、8節(その3)

主よ、
私の終わりについて、
また、私の人生の長さがどれほどかについて、
どうか知らせてください。(中略)
ごらんください。
あなたは私の人生を両の手のひらほどの大きさに定められました。
私の人生は御前では無きに等しいものです。(中略)
主よ、今私は何を待ち望めばよいのでしょう。
私はあなたに望みをおきます。
(「詩篇」39568節)(その3)


死を深く見つめれば見つめるほど、
死ぬことがいかに難しく危険なことかがよく見えてわかるようになります。
死がまだずっと先にあり切迫してはいない時に、
死というものに考えをなじませ、
それに近づいていく必要があります。

しかし、死に瀕している時には、
すでに死それ自体が強大になりすぎているので、
そのような状況の下で死について思いを巡らすのは
むしろ危険で無益なことになります。

そのような時には、
死のイメージを心から追い払い、
それにまったく目を向けないようにしなければなりません。

死は、
私たち人間の本性が衰弱している不都合な時に
それを見つめて考察しすぎると、
その強大な力を発動させてしまうものだからです。

(次回更新は8月になります。)