2015年5月18日月曜日

「ルターの祈りの本」 悲しみに押しつぶされそうなときに(その4)


悲しみに押しつぶされそうなときに(その4)

あらゆる憐れみと慰めの神様、あなたは、
私たちが悲しみの中にいても「みわざ」が実現するのを待つように、
とお命じになりました。
どうか、その「みわざ」が実現するまで、
私を御霊によって強め、支えてください。

あなたは、人々をわざと苦しめたり悲しませたりはなさいません。
何か悪いことが起きるのを許可される場合でも、
それに伴い、あなたは何かよいことも必ず備えてくださいます。
なたは、私の直面している問題と私の弱さを御存知です。
それゆえ、私を助け、救い出してください。
アーメン。


試練が四方八方から取り囲み、私たちを自由にしてくれません。
私たちのお父様、
私たちが試練の中に沈みこまないように、
試練に屈してわが身を滅ぼしたりしないように、
どうか私たちを助けてください。

主キリストよ、
あなたは私たちのためにすべての試練に勝利してくださいました。
あなたを通して試練に勝つことができるように、
どうか私たちにも力を与えてください。
悪魔に対抗して、あなたの勝利が
私たちの心の中で喜びの行進をつづけていくようになさってください。
あなたの助けと私たちのうちで行われる奇跡によって、
私たちに喜びを与えてください。
そうして、あなたが私たちに命じまた約束なさったとおりに、
私たちが安心して望みおき祈ることができるようになりますように。
アーメン。