2015年3月27日金曜日

「ルターの祈りの本」 兄弟愛について(その2)


兄弟愛について(その2)


主よ、ごらんください。
ここで、私の隣り人は私を少しばかり傷つけました。
私に損失も与えました。
私にはこのことが我慢できません。
相手の死を望むほどです。

私の神様、どうか私のこの嘆きを聴いてください。
私は相手への怒りを捨てたいのです。
でも私には残念ながらそれができません。

ごらんください。
私はすっかり冷たくなった死人同然の有様です。
主よ、私は自分で自分をこの状態から助け出すことができません。
私にはその力がないのです。

どうか、あなたが私を変えてくださいますように。
そうすれば、私は正しい者となれるからです。
そうでなければ、いつまでたっても私は以前と同じままでしょう。
愛する神様、私を変えて、私に恵みをお与えください。

アーメン。