2015年2月25日水曜日

「ルターの祈りの本」 従順と忍耐について(その1)


従順と忍耐について(その1)


主なる神様、
私はあなたの戒めを破りました。
逆風が吹いたときに私は忍耐する力がなかったのです。
私は隣り人に同情したり、
憐れみを持って接したりしなかったし、
隣り人を助けもしませんでした。
罪を行うのをやめることも悪にうんざりすることも、
私にはできないのです。

愛する神様、
どうか私にあなたの恵みを注いでください。
また、あなたの聖霊様を与えてください。
そうして、私があなたに対して従順であり、
あなたの戒めもある程度までは
ちゃんと守ることができるようになりますように。

私がこの世に同調せず、
あなたへの愛と思慕を保てるように、助けてください。

アーメン。