2015年1月21日水曜日

「ルターの祈りの本」 キリストの御国が維持され拡大していくことについて(その3)


キリストの御国が維持され拡大していくことについて(その3)


私たちの愛する主、
救い主イエス・キリストの全能なる永遠の神様、
あなたの教会がこの世の中で存続していく時どのような目にあうか、
そして、教会にはどのようなさいわいがあるか、
また、悪魔とこの世がどのように策略をめぐらして教会を苦しめるか、
私たちは実際に見て知っています。

あなたの独り子のゆえに私たちはあなたに祈ります。

まず、前述した多くの危険が私たちに勝ってしまうことがないように、
どうか私たちの心を聖霊様によって慰め、強めてください。

次に、敵の策略や試みを妨げるだけではなく、
あなたが御自分の教会を養い、支配し、守り救ってくださることを、
あなたの誠実かつ驚異的な助けによって、どうか全世界にお示しください。

永遠の神様、父、御子、聖霊なる三位一体の神様、
あなたは永遠に生きて治めておられます。
アーメン。